--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
(´・ω・`)れむ~ん
今回は一味違ったひよこ昔話だよ。もう昔じゃねーじゃん!とか言うのはナシでお願いしますw
貞治一行がじりヵ島へ向かっている最中。時間軸的には蒼禾ちゃんに出合ったあたりのお話です。

こういう、クロスオーバーみたいなのやってみたかったんだ・・・w
ひよこ昔話 外伝1

第一話「発進、ひよこ探検隊」


なんとなくつけたテレビ、次ぎ次ぎと変わるチャンネル。そこに偶然映し出された光景に彼のリモコンを操作する手が止まった。
「なんだこれは・・・」
普段となんら変わらないニュース番組だったが、いつもと違う気がした。目を疑いたくなるような光景。
「現在、この村ではインプたちによる被害が深刻化しており・・・」
スピーカーから聞こえるリポーターの声はどこか遠く感じた。
リポーターの言うことをまとめればこうだ。近年の不況の煽りでポウォール工業の業績が悪化、その工場で働いているインプたちが大量に解雇された。
そこまでは彼にも理解できる。最近ではテレビをつけるといつもこの話題でにぎわっている。あまりニュースを見ない人だってこのことくらいは知っているだろう。
それほどホットな話題である。問題はこの次だった。
その解雇されたインプたちが近隣の村々を襲って食料や金品を奪っていると言うではないか。
さすがのタラ法王庁もこの問題を重要視し、警察隊を現地に派遣。事態の制圧に乗り出したが、インプたちの狂ったまでの戦闘能力を前に敗退した・・・と言うものだったのだ。
「インプが・・・ここまで凶暴になるものなのか?」
インプと言えば、ウルラ大陸のマスコット的存在。愛らしい表情が人気でそれなりに温厚な性格である。戦闘を好んだりはしない、ましてや高い戦闘能力など有していない。
これは明らかな異変であった。いてもたってもいられなくなって受話器を手に取り、ダイアルをプッシュした。
「もしもし・・・」
「もしもし、琥濾鵜さんとこの奥様!ニュース見ましたか?たいへんですわよ!」
これは、後に「インプ異変」として語られる事件を興味半分で追っていった者たちの物語である。



**********

「すごいことになってるね」
ダンバートンの西側に位置するテント内部で新聞を片手にレム子がつぶやく。
「はい。聖杯戦争(※1)並みにすごいことになってます」
すぐ横には先ほどの電話の主、ファーゼルがリュートで音楽を奏でる。
「それで、ウチらでこの・・・じりヵ島?へ行って原因を突き止めようと?」
「面白そうだしね。それに原因を突き止めたら法王庁からご褒美(※2)が出るかもしれません」
「ご褒美が目的ですね、わかります」
「(*´∀`*)b」
清清しいまでの笑顔でグッと親指を立てる。そんなやり取りの最中に、テントに新たな客人がやってきた。
「こんにちわっ」
「お、下子ちゃん」
正式名称Si-TTA-556(※3)、通称「下子」。パンダローブの身を包んだ少年である。
「桃さん、ここにもいないかー・・・」
「んん?桃さん居ないの?」
「うん。師匠(※4)から連絡が来て今月分のお家賃払ってないとかかんとか」
「電話で連絡してみたらいいんじゃ」
「そうしたんだけど、いくら携帯電話にかけてもつながらないんだ」
心配そうな下子。それもそうだろう。桃さん・・・桃ヵは彼の姉なのだ。
「あの辺りではインプたちが大暴れしているらしいから巻き込まれちゃったとか・・・?」
「レムさん、不安になるようなこと言わないで下さいよ!」
「でも、連絡がないのは不安だね」
「それはそうですよ(・x・)」
「では、下子ちゃんも参加ということで」
ニヤリ、と黒く微笑むファーゼル。どこかで「計画通り(※5)」と聞こえてきそうな感じである。
「えぇ!?何の話ですか!」
驚く下子。それも当たり前である。レム子とファーゼルはこれまでの経緯を語った。
「・・・つまり、桃さんを探しに行くついでにインプ暴走の原因を探る、と」
「はい」
困惑を隠し切れない下子にトドメの一言を。
「下子ちゃんは桃さんを見つけたら帰っていいということにしよう」
「ふむ・・・それなら、まぁ」
「おいらは道中楽できる方がいいです」
「では・・・」
さっきまで黙って何かを作っていたレム子が立ち上がると、その右手には大きな文字で「ひよこ探検隊」と書かれた旗があった。
「いざ行かん、じりヵ島へ!」
「・・・なんか恥ずかしいですよ・・・」
「ふっ。恥ずかしさは当の昔に捨てました」
こうして、ファーゼル、レム子、下子の面子でじりヵ島へ向かうことになったのだった。



**********

豆知識
※1聖杯戦争
  どこかの世界で繰り広げられている何でもありのハチャメチャバトル。
  優勝すると願い事が叶う。
  例えば、う〇い棒を30本入りの袋で買うなんてことも出来る。
  まさに夢のような聖杯が貰える。
※2ご褒美
  主に金貨。
  一部のマゾには仕打ちがご褒美になることもある。
  世間は広いね。
※3Si-TTA-556
  型番。ポウォール工業で作っていた何かという噂もある。
  現在、製造は中止されているとかいないとか。
  問い合わせると怒られるので注意。
※4師匠
  某、家賃が3万2000ゴールドのマンションの大家。
  放浪癖があり、最近では別の場所に旅立ってしまった。
※5計画通り
  計 画 通 り
  影でこっそり、ニタニタしながら心の中で言うのが正しい使い方。
  ただし、口に出して言うのが最近の傾向。

2009.05.07 Thu l 小説 l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

文庫本はいつ発売されますか?w

外伝で一気にキャラが増えてきましたなぁ
本編とどう絡んでくるのかみものです。

とりあえず家賃たけーーー
2009.05.07 Thu l じりぽん. URL l 編集
その家賃…うちのコたちみんなキレイに修理できちゃうわ…

下さんの生い立ちが気になります。すごく。
ね?気になります!
2009.05.08 Fri l ワカ. URL l 編集
型番!?
わちさん、問い合わせると怒られるらしいですよ、
サルファーなんちゃらあたりに。

ここのblogも会社で見てしまうと
ニヤニヤとあやしい人になってしまって危険ですねっ

とりあえず俺は探検隊の旗持ち係あたりでっ(・x・)
2009.05.08 Fri l 下心. URL l 編集
ひよこ探検隊のメンバーも個性的な方ばかりで面白そうですねー^^
貞治さん一行よりも華麗に真実にたどり着きそうなのですw

大家さんが旅立ったのなら、今月分の家賃は払わなくてもいいのですかね?(’’*
浮いた家賃で新しいミドリグッズを・・・・・・w
2009.05.08 Fri l 蒼禾. URL l 編集
下子!だまされてるよ下子!

外伝面白いですねーニヤニヤしながら見てますよー
これからどんな絡みがあるのか楽しみですb
2009.05.08 Fri l まりく. URL l 編集
面白いと言っていただけて光栄におもいまりく

(´ω`人)
新作も出来たし、今日はぐっすり眠れそうです
2009.05.22 Fri l レム子. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://remuko.blog55.fc2.com/tb.php/78-a8efe041
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
